焼き鳥のかもちょう

鴨と長沢がなんか書いたりするとこ

帰ってきた「美味しいから大丈夫だよ」 三村かな子とお菓子の関係

新年明けましておめでとうございます(今更)

モバマス内のプロダクション「焼き鳥のかもちょう」副代表のながさわです。

 

さて、新年早々にデレステで「Happy New Yeah!」のイベントがありましたが、

我らが三村かな子が大きくフィーチャーされ、

担当冥利に尽きるコミュでございました。

今回共演させて頂いた、ニュージェネと佐藤心さん、

そしてそれぞれのご担当者のみなさまには改めて御礼申し上げます。

 

ところで。

 

今回のイベントのエンディングコミュに関するネタバレで

一つお話をしたいと思います。

 

 あらすじは省きますが、ライブ後の打ち上げパーティーに三村かな子

スイーツおせちを持ってくるというシーン。

ここで伝説の名台詞「美味しいから大丈夫だよ」が登場したのです。

(正確には言い切れなくて途中で途切れてますが)

 

この台詞ですが、今回のコミュと初出のアニメ6話と

実は、シチュエーションが似ているんです。

 

アニメ6話では、ミニライブ直前のニュージェネとラブライカに、

大量のマカロンを差し入れて、

多いなぁ、という話の流れになったときに登場しました。

 

今回は、パーティでニュージェネと佐藤心さんに、

スイーツおせちを持ってきて、

ちょっと多いけど…、という話の流れで出てきました。

 

そう、どちらもニュージェネがいて、そして

ちょっと多いお菓子があるんです。

 

でもそれだけじゃない。

もっと本質的なこと、それは…

 

いずれも、この台詞が出たシチュエーションで、

お菓子を食べるのは三村かな子本人ではない

ということなんです。

 差し入れのマカロンも、スイーツおせちも、

他人に食べてもらう前提で持ってきているんです。

 だから、「美味しいから大丈夫だよ」というのは、

美味しいから(私全部食べられるよ*1*2)大丈夫だよ、ではないんです)

 

何が言いたいかというと、この台詞の背景にあるものは、 

仲間のために選んできたり作ってきたお菓子に対する思い、だということです。

  

先日デレステに登場した三村かな子3枚目のSSR[新春の彩り]の特技は

「ハッピーシェアリング!*3」という名前でしたが、まさしく、

三村かな子という子の特徴は、お菓子とともに幸せを配って歩く子だと思います。

お菓子が好きな子だけれども、それと同じく、もしくはそれ以上に、

自分がお菓子を贈ることで、誰かに幸せになってもらいたい。

 

「美味しいから大丈夫だよ」というフレーズは、

そんな三村かな子を代表する名台詞だ、と私は思っています。

 

 

おわり。

*1:少なくとも食べ始めに関しては。途中でみんなが食べ切れなくなって結果的に私全部食べられるよになる可能性は否定できない。

*2:ボイスドラマでケーキのおかわりをホールで注文したりしているので、「大食いではない」というわけでもない。

*3:「!」が可愛い