焼き鳥のかもちょう

鴨と長沢がなんか書いたりするとこ

シャニマスアイドルに歌ってほしい水樹奈々の楽曲一覧

最近していた妄想のまとめです。長い。

シャニマスはまだソロシリーズが出ていないので、
公式が出してくる前に妄想を遺しておきたいと思った。
公式からソロ曲が出てしまうと良くも悪くも印象がついてしまうので。

なんで水樹奈々縛りか。単純明快で僕が水樹奈々にしか詳しくないからです。
いや普通のアーティストはあんなに多種多様な楽曲は持っていない。

選考基準は曲調がメインだけど、楽曲テーマや歌詞もある程度考慮しています。


真乃…フリースタイル
明るくポップだけどテンポは速すぎないぐらいかなっていう感じ。
鳥がテーマなところもマッチ。
一番脳内再生ができる気がする。

灯織…十字架のスプレッド
一番水樹奈々的なタイプの歌い方すると思う。
シンフォニックロックならなんでもいける。気がする。
その中でもこの曲の力強さが灯織に合っている。

めぐる…ミラクル☆フライト
めぐるは絶対観客巻き込み系。
なんだけどBPMは速すぎない方がそれっぽい。
間奏でめっちゃ煽ってほしい。

恋鐘…RODEO COWGIRL
なんかこう、この四つ打ちが恋鐘っぽくないですか。
なんでってきかれるとわからんけど。
思いついた瞬間これしかないって感じだった。

霧子…愛の星
世界への愛を歌うバラードかなって。
霧子の儚い声でも合うんじゃないかと。

摩美々…砂漠の海
一番の難産。
ダークな曲調が合うのにダークな内容は合わないというところが実に摩美々。
曲調だけでいうとdeep seaとかいいかなって思うんだけど。

三峰…ラストシーン
シャニアイドルで唯一失恋ソングが歌えそう。
なんだけどあんまりマイナーコードでキツイ感じじゃない方がいいかな。
シャニアイドルでは数少ないパワーボーカルもいける系なので強めの曲も考えたが。

咲耶…Orchestral Fantasia
これは他の人からの提案でした。
なのは曲とかいいかなと思いはしたものの、
もう少し寂しさがある方がらしいという感じでオケファン。
パワーがあるので歌おうと思えばなんでもいけるだろうけど。

果穂…Young Alive!
果穂はやっぱ底抜けに明るい曲。
あまり重い覚悟もなく、ひたすら未来への希望を歌う曲って考えたらこれ。
コールもあって盛り上がるとこもgood。
Let's GO!で跳んで欲しいな。
まだ多様な応援ソングを歌うには幼すぎるとは思うが、
このまま応援ソングを歌う路線でいってほしい。

智代子…Love Brick
智代子は明るいラブソングだと思ったのでこれ。
結構正統派アイドルなので、ラブソングがピッタリ。
放クラはコールレスポンスがついてるのが映えます。
Happy☆Go-Round!と迷ったけど、タオル曲ではないかなってなった。

凛世…Nostalgia
凛世にさわやかな曲を歌ってほしかった。
歌ってほしかったんだ…。

樹里…UNBREAKABLE
力強めの曲調で。でも真っすぐな応援ソングでもなく。
2番の感じが樹里っぽくない?

夏葉…Gimmick Game
元々夏葉にギミゲ歌ってほしかったところからスタートした妄想シリーズなので。
まずゴリゴリのダンス曲。
そして情熱的で少し妖艶な歌詞。
まさにピッタリだと思います。
もう2,3年経ったら夏葉に矢吹系応援ソング歌ってほしい。New Sensationとか。
矢吹歌うにはまだ早い。

甘奈…ジュリエット
夏葉と同じく最初に浮かんだのがこれ。
コテコテの青春ラブソングでもうこれしかないって感じ。
樹里とは関係ない。

甜花…ファーストカレンダー
甘奈よりさらにゆったりラブソングかなーって考えたらこれに。
アルストロメリアはひたすらに可愛い曲が合いますね。

千雪…Violetta
なんかちょっとラッパとか入ってると千雪さんっぽくない?
LOOKING ON THE MOONとかも考えたけど。
なんにせよ古めの曲が合う。

あさひ…PRIDE OF GLORY
ゴリゴリのダンス曲歌ってほしい人その2。
キー低めでカッコイイ感じに歌い上げてほしい。
個性を歌う曲なのもいいんじゃないかと。

冬優子…COSMIC LOVE
割とノリのいいラブソング系アニソンかなと。
Lovely Fruitとかもいいかも。

愛依…METANOIA
最後のオク下げで歌うとこキメたらかっこよくない??
WHAT YOU WANTとかでもいいと思う。
とにかくパワフルでヘビーなロックかな。



シャニマスのアイドルは何処か影がある人間が多すぎて、
水樹奈々らしい夢に夢見ているような歌を歌えるやつがいないなって思った。
果穂にはそのまままっすぐ育ってほしい…。
あとは全体として年長が少ないのでなかなか矢吹曲の良さを出せる人もいない。


面白い試みだったけど中々難しかったです。
異論がある人はコメントに書いてくれると僕が楽しい。