焼き鳥のかもちょう

鴨と長沢がなんか書いたりするとこ

史上最高に完成されたNANA MIZUKI LIVE EXPRESS

神戸から始まったNANA MIZUKI LIVE EXPRESSもついに9/15で千秋楽。
僕は神戸1、神戸2、静岡1、千葉の4公演参戦。
今回のツアーを振り返って沢山言いたいことはあるが。
敢えて一つに絞って話をしようと思う。
残りの話はもう一つの記事にまとめる。

そのテーマはずばり、

水樹奈々史上最も完成されたセットリストのライブだった。

ということだ。
史上最高は言いすぎたかもしれない。
だが僕か参加し始めたFIGHTER以降では間違いなくそうだ。


さて、今回のセトリの良さを「完成された」と表現した。
何をもって完成されていると表現しているか。
それは、

新参、古参、全てに対してバランスがいい。
定番、レアのバランスがいい。

ということである。


まずWHAT YOU WANTでいきなり叫ばせるつかみの良さ。

古参に嬉しい激レア曲の39Express枠。
Heartbeat、恋してる...、フリースタイルが入れ替え枠で。
さらにタオル曲はPROTECTION。

中堅に向けたアニメタイアップやライブ定番曲としてのAstrogation、SUPER GENERATION、New Sensation。
比較的新参に向けたシンフォギア2~3連発。

ド定番のPOWER GATEを一番最後に持ってくるという采配も、この完成度であればむしろ自然にみえる。
更に千秋楽ではETERNAL BLAZEを後ろに持ってくる徹底ぶり。

バラードは基本的に39枠しかなく。
ひたすらに跳ぶ、叫ぶ、頭を振る。
僕が水樹奈々ライブに求めていたもの。僕の水樹奈々ライブの原点。
そういうものを改めて感じることができた。


普段のライブだと、直近のリリースCDで枠が10曲近く埋まっていたり、
ライブタイトルのテーマに合わせた選曲がなされたりする。
だが今回はそうした縛りのようなものがほとんどなく、
それ故にこの完成度の高さになっていると思う。


今後水樹奈々に興味があるんだけど~って言われたら、
とりあえず今回の円盤を貸し出せば間違いないと思う。

そのぐらいのライブでした。

年明けぐらいには出るだろうし、みんなもこれをいろんな人にみせてナゴドに連行しよう。